ごあいさつ
味噌の素晴らしさを伝えている味噌伝道師MISODO(藤本智子)です。私は以前、アパレル関係の仕事をしていましたが、当時は、おしゃれやダイエットにしか関心がなく、不摂生な生活を送る日々。結果、ひどい肌荒れと体調不良を経験することになりました。
食生活や生活習慣を180度転換し体質改善をしていく中で、味噌研究の第一人者である広島大学の渡邊敦光先生に出会い、味噌に開眼。2011年に味噌の普及活動を開始しました。以来、どっぷりと味噌にハマり、そのおいしさや楽しさ、可能性を実感。肌荒れもすっかり治り、風邪もひかない健康な体になりました。
出会う人々に味噌の話をすれば、不思議とみんなが笑顔に。これは単なる調味料としての役割だけでなく、日本人の「心」である何よりの証拠ではないでしょうか。これからも、おいしくて人を幸せにする味噌の魅力を伝えてまいります。
MISODOのDOには、味噌度100%、味噌道を極める、アクションする(DO)の意味を込めています。
【プロフィール】
1985年生まれ、神奈川県出身。アパレル販売員、読者モデル、ファッション雑貨店マネージャーを経て、2011年「ミソガール」として味噌の普及活動を開始(2019年MISODOに改名)。かわいい味噌汁の素「みそまる」を考案。
◆株式会社ミソド 代表取締役
◆一般社団法人みそまる普及委員会 理事
◆ジャパン味噌プレス 編集長
◆みそソムリエ
◆ミラノ国際博覧会日本館サポーター(2015年)
◆佐渡市「朱鷺米応援大使2015」(2015年)
◆「中央情報専門学校」非常勤講師(2016年~2019年)
【著書】
『みそまる』(宝島社)
『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア 』(二見書房 )
『みそまるおかず』(宝島社)
『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)
【イベント・講演会】
ミラノ万博、伊勢志摩サミット、アジア開発銀行年次総会、 全国発酵食品サミット、 食育推進全国大会等600回以上のイベント出演実績。主な実績は、コチラにまとめています。
【メディア出演・掲載】
テレビやラジオ等のメディア出演、新聞や雑誌などのコラム執筆や監修等、実績多数。主な実績は、コチラにまとめています。
【受賞歴】
◆フード・アクション・ニッポンアワード2017 受賞(阪急阪神百貨店選定)
◆かながわビジネスオーディション2017 JEA賞
◆東久邇宮記念賞(2016)
◆フード・アクション・ニッポンアワード2015「食文化・普及啓発部門」最優秀賞
◆東久邇宮文化褒賞(2015)
◆フード・アクションアワード2014 入賞
◆フード・アクションアワード2013 入賞
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