岡山「豆乳美蘇グルトの会」みそ講演会

味噌 イベント

「豆乳美蘇グルトの会」主催(岡山県倉敷市)の「味噌&みそまる」をテーマにした講演会へ行ってきました。ミソガールは、今回2回目の参加です。

まずは、「豆乳美蘇グルトの会」主宰・星川信夫さんによる、「豆乳美蘇酒粕グルト」や「豆乳ヨーグルト」のつくりかた実演ほか、味噌の選び方のコツ、味噌の効能などのお話。

続いて、現役体育教師の藤田晃司さん。子どもたちにスポーツを教えるとともに、「食」が何より大事!と、力説するあつい先生です。

藤田先生も、星川さんの味噌活生活に魅了されたお一人です。

ミソガールからは、肌荒れや体調不良を、味噌によって克服し健康になった経験談、味噌を生活に取り入れる楽しさなどをお話させていただきました。

そして、最後に皆さんでみそまるづくり。簡単・便利・美味しいみそまるは味噌生活の入口として、どなたにもおすすめできるものです。

本日のみそまるは、地元岡山県総社市にある、まるみ麹本店さんの「奇跡の味噌」を使用したスペシャルみそまる!!社長の山辺啓三さんにもご参加いただき、美味しい味噌づくりの秘密を伺いました。

帰りの新幹線は、お土産にいただいたオーガニックコーラとべジラップをいただきながら、贅沢な時間。

と思った瞬間、小笠原の地震で新幹線が急停車。大阪で40分くらい止まってしまいました。最近噴火があったり、大きな地震があったりで心配ですね。

万が一のときでも、味噌があればひとまず安心。味噌&みそまる、ストックしておいてくださいね。

関連記事

  1. 「2015食育フォーラムin上越」みそまる体験会

  2. ふじのくに 食の都の祭典

  3. 高岡市幼稚園「こどものその」みそまる教室

  4. 麦味噌とメバルから生まれた島の味。周防大島「糂汰味噌」

  5. 「おかざき100年祭」レポート

  6. スーパーマーケット・トレードショー2016