みそ汁が飲みたくなった! 舞台「オミソ」公演

女優・岩瀬晶子さんが脚本・主演を務める芝居「オミソ」(劇団「日穏-bion-」)東京公演(7月31日~8月6日)が、大盛況のうちに幕を閉じた。

時は平成元年、福島県のみそ屋を舞台に繰り広げられる、ある家族の物語。笑いあり涙ありの心あたたまる作品だが、観劇後は口々に「みそ汁が飲みたくなった」と観客たち。みその情報が随所に盛り込まれ、「みそのことも学べて勉強になった」という声もあった。8月1日のアフターイベントには、岩瀬さんとともにMISODOが登壇。作品の誕生秘話やみその魅力について熱く語った。

「人々のドラマを生み出す“みそ”という食べ物。舞台を通して、計り知れないみそのパワーを感じていただけたようで光栄です」と岩瀬さん。9月21日(土)・22日(日)には、富山公演(富山県民小劇場ORBIS)が開催される。年内にはDVDも発売予定。詳細はホームページで!


岩瀬晶子さんとMISODOの対談はコチラ

関連記事

  1. 甘じょっぱさと濃厚な舌ざわり 山本總本店「味噌羊羹」

  2. 【味噌の店】横浜・綱島にオープン!発酵と薬膳の新たな出会い「発酵スープカレー ミコヤ.」

  3. 岩櫃城忍びの乱×みそまる

  4. 発酵がキーワード!やさしい暮らしを提案するライフスタイルショップ「85[ハチゴウ]」

  5. JAPANSEA ACADEMY

    日本海の魅力を体感「JAPANSEA ACADEMY」

  6. 贅沢濃厚味噌らぁ麺

    【味噌の店】東京発 新ご当地みそラーメン 一杯入魂の味を 北千住「みそ味専門 マタドール」