蔵をリノベーションした味噌スイーツ専門店「くらざしきスイーツ」

新潟市にある峰村商店は1905年創業、味噌や味噌漬け、甘酒などの製造販売を行う昔ながらの味噌蔵です。道路拡張で取り壊しの危機にあった敷地内の蔵を曳家で保存し、2014年に発酵をコンセプトにした直売店にリノベーションしました。さらに2024年4月には2階がお座敷となっている蔵を活用し、自家製の味噌を使った味噌スイーツを販売する「くらざしきスイーツ」をオープンして注目を集めています。

創業120年の味噌屋がつくる本格的な味噌スイーツ

「くらざしきスイーツ」は、蔵をもっと身近に感じてもらい、地域の歴史や発酵文化を気軽に体感できる場所にしたいという思いからオープンしたスイーツ専門店です。新潟では珍しい2階建ての蔵座敷の1階では、自家製の味噌を使ったチーズケーキ、ガトーショコラ、プリンなどのスイーツを販売、2階をイートインスペースとして活用しています。

みそキャラメルチーズケーキ

峰村商店で一番人気の越後味噌「越後のこころ」を使用。乳製品との相性の良さから開発されたチーズケーキ。甘さ控えめで、クリームチーズと味噌、キャラメルソースのバランスが絶妙です。

みそガトーショコラ

カカオのコクと味噌の塩味が抜群のガトーショコラ。しっとりとした食感が特徴です。みそキャラメルチーズケーキと同様、一番人気の越後味噌「越後のこころ」を使用しています。

みそプリン

峰村商店でも人気の越後味噌「復刻仕込み」を隠し味に使用した、濃厚な味わいが特徴のプリン。ほのかに感じる味噌の塩味がキャラメルのような味わいを醸し出します。他にもこうじプリンや季節限定のプリン等、常時5〜6種類のフレーバーを展開しています。

越後味噌や味噌漬けが人気の峰村商店

峰村商店は1905年創業、新潟県で120年続く老舗の味噌蔵です。伝統的な越後味噌や味噌漬けをはじめ、甘酒、麹の調味料、味噌を使った総菜や焼き菓子、テイクアウトの味噌ソフトクリームなどを製造販売しています。敷地内の2つの蔵で発酵をコンセプトにした直売店と、スイーツ専門店「くらざしきスイーツ」を営業中。月に1度の味噌仕込み体験と、毎週金曜日には味噌蔵を見学できるツアーを開催しています。

峰村商店がある沼垂地区には、かつて栗ノ木川という川が流れていて、川沿いに味噌や醤油、日本酒などの醸造蔵が立ち並んでいたといわれています。現在は川は埋め立てられて交通量のあるバイパスとなりましたが、両脇には数軒の味噌蔵と酒蔵が今も製造を続けています。近隣の商店や醸造所と協力し発酵が盛んだった新潟市沼垂地域を「沼垂 醸す地区」と名付け、発酵の文化を盛り上げる地域活性の役割を担っています。

手土産にもおすすめ

「みそキャラメルチーズケーキ」は以前から自社で製造していた商品で、くらざしきスイーツをオープンするにあたり、原料や配合を見直してより美味しくリニューアル。ガトーショコラは、バレンタインデーやクリスマスの限定商品でしたが、通年で販売することに。メインとなるみそプリンは新たに開発した商品で、特にお子さんにも人気があるそうです。

「味噌を入れすぎるとしょっぱくなりすぎてしまうため、適度に味噌を感じる配合にするため何度も試作を繰り返しました。クラシックな建物から生み出される上質なスイーツをぜひお試しください」とマーケティング部の小林潤さん。

小林さんは前職の経験を生かし、お店のロゴやパッケージデザインにもこだわってブランディングされています。プリンをテイクアウトする箱やロゴは、蔵座敷の形になっていて見た目もかわいらしく、贈り物や手土産にもおすすめです。

くらざしきスイーツは、土日・祝日のみの営業。ECサイトでも購入可能です。

【くらざしきスイーツ】
新潟県新潟市中央区明石2-100-1(峰村醸造直売店隣)
TEL/025-333-8467 (10時〜14時)

文/秋山昭代

関連記事

  1. 手前味噌ワールドに新しい風

  2. 長野県の発酵文化を国内外に発信!発酵バレーNAGANO設立

  3. 手作り 味噌

    【超簡単!手作り味噌キット】手軽にオシャレに手前味噌「HAND made MISO」

  4. 六甲味噌製造所

    大手前大学×六甲味噌 マンガで伝えるみその魅力

  5. 味噌ラスク

    人にあげたくなる、かわいいプチギフト「MAM RUSK 味噌」

  6. 『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!(1)』