味噌煮込みうどんを囲んで味噌会を開催!

本郷にある味噌煮込みうどん専門店「酒と味噌煮込み 味噌煮込罠」で味噌会を開催しました。味噌を愛する方々が集まり、アツい味噌談義が繰り広げられました。舞台「オミソ」の感想やそれぞれの好きな味噌の話などを話し合いました。味噌煮込みうどんをそれぞれ注文し、アツアツの麺をいただきながらさらに味噌トークで盛り上がりました。

こちらは差し入れにいただいたコルカリーノ「薫るかりんとう」です。とこしえ味噌やアールグレイ、エスプレッソ、黒蜜きなこ、ほろあま地栗、常陸秋そばなどさまざまなフレーバーがあります。程よい甘さと深い味わいで、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。

同店の味噌煮込みうどんは、豆味噌ベースのスープとこだわりの自家製麺からつくられる本場の味。2階の工房でつくっている自家製の麺は、煮込むことで濃厚な味噌だしと絶妙に絡みます。味噌は「まるや八丁味噌」をメインに4種類を使用し、オリジナルの味噌を調合しています。本格的な味噌煮込みうどんを東京で食べられる店は少ないので、遠方からもわざわざ食べに来る方も多いそうです。

ランチメニューは味噌煮込みうどんのみで、半熟玉子とかしわ(鶏肉)が入った定番の味噌煮込みうどん、発酵食品同士のキムチと味噌を合わせて旨味がアップしたキムチ味、数種類のスパイスをブレンドしたカレー味のインディアン、味噌とトマトソースが意外なベストマッチのイタリアンの4種類です。ランチには全品お替わり無料のライスと漬物が付くので、学生さんにも大好評だとか。

【酒と味噌煮込み 味噌煮込罠】
東京都文京区本郷3-31-15菅谷ビル1F
TEL/03-3812-2286

文/秋山昭代

関連記事

  1. 【味噌の店】夜景 個室 小粋 ~KOIKI~ 新宿NSビル

  2. “だしを飲む”ライフスタイルを提案する「日本橋だし場」

  3. 年末の風物詩「紅白歌合戦」みそ色に染める!

  4. フレッシュな豆乳のある暮らしを提案!国産大豆の豆乳カフェ「SOiSPACE」

  5. 留学生がみそまる体験in中央情報専門学校(2018)

  6. 菌を食べる。それは幸せの近道。Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)