みそ汁にアボカド!?とミスマッチな組み合わせに感じますが、実は相性抜群です。コスパに優れた冷凍アボカドを使うことで家計に優しく、調理も時短・簡単になりますよ。秋の味覚のしめじを使用し作る&食べる楽しみもアップします。
アボカドとツナの良眠みそ汁
作り方
- 豆腐はさいの目に切り、しめじは根元を切って大きめにほぐす。
- 鍋に水、和風顆粒だしを入れて火にかける。
- 煮立ったら、①と缶汁を切ったツナを入れ中火で1分ほど煮る。
- 冷凍アボカドを加えてひと煮立ちしたら、味噌を溶き入れ器に盛る。
<このレシピの開発者>
島本 美由紀(料理研究家)
料理研究家。手軽に作れる美味しいレシピを考案。TV・新聞・雑誌などのメディア出演、講演会など幅広く活躍。レシピ本など著書多数。さらに料理だけにとどまらず、家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」、「食品ロス削減アドバイザー」、「冷蔵庫収納&食品保存アドバイザー」としても活動。
<管理栄養士・睡眠改善インストラクターの篠原絵里佳さんオススメポイント>
アボカドと豆腐には、体内でのメラトニン生成に有効なトリプトファンが多く含まれています。さらにアボカドに含まれるオレイン酸が悪玉コレステロールを減らし、しめじに含まれるβグルカンがコレステロールを低下してくれます。