和食会議出前授業・新宿区立落合第五小学校「覚えてるよ、おみおしるー!」

和食会議

和食の素晴らしさを伝える「和食会議」の出前授業として、新宿区立落合第五小学校で「みそまる教室」を担当。今年は4か所の小学校を回らせていただきました。

出前授業では、子どもたちにいつも「御御御付」の話をするのだが、授業の最後にもう一度尋ねると、「おみおしるーーー!!!」と元気よく答えてくれて、皆爆笑。

なかなかイイセンス!

和食会議

「御御御付」とは、今はあまり使われませんが、室町時代、宮中に仕える女房たちが使った「女房言葉」に由来するとされる丁寧語。

膳の飯につけて出す汁物という意味の「つけ」に、「御」をつけた「御付(おつけ)」という言葉を丁寧にして「御御」をつけたものが「御御御付」であるという説。

また「御付」に女房言葉で味噌の意である「おみ」をつけて味噌汁を「おみおつけ」と呼ぶようになったという説も。

いずれにしても、それほど大切なものということですね。ビバ、おみおつけ!!!

関連記事

  1. 「志楽の湯」の味噌樽風呂で氣を取り戻す

  2. 【味噌の店】みそが主役!贅沢なひとときを「和食×日本酒 縁・みそら屋 浅草」

  3. 「なめんなよいばらき県」名物「なめてみそ納豆みそ」

  4. 「ふくしまの酒・味噌・醤油まつり」が4年ぶりに郡山ビッグパレットで開催!

  5. こくみん共済 coop ×お母さん大学「1日お母さん大学in香川」

  6. 【味噌の店】代々木八幡駅近く。マスターの人情味あふれる「Haccho MISO Bar」