夏バテ&熱中症・ダイエット対策に!ヒンヤリおいしい「夏みそ汁 料理教室」開催

株式会社ミソドは、夏バテの専門医、管理栄養士、料理研究家の監修のもと、毎年その年ならではの困りごとや生活課題を解消するため、2020年より「夏みそ汁」のレシピ提案を行っています。今年のテーマは、夏バテ&熱中症・ダイエット対策です。

8月4日(木)、築地にあるキッチンスタジオにて、「夏みそ汁 料理教室」を開催。今年の「夏みそ汁」レシピを考案してくれた人気料理研究家・ジョーさん。さん、今回の料理教室のためにレシピにぴったりな味噌を選んでくれた佐野味噌醤油株式会社 代表取締役社長・佐野正明さんをゲストにお招きし、「夏みそ汁」6品をご紹介しました。

ジョーさん。さん

佐野正明さん

ジョーさん。さんのデモンストレーションを見ながら、参加者の皆さんも「夏みそ汁」作りに挑戦。おいしい!いい香りがする!など、わきあいあいと楽しんでくれた様子。工程もシンプルで火も使わないので、あっという間に6品が完成しました。

ジョーさん。さんは、普段から材料を省く、手間を省く、作る人を楽にする、ということに集中してレシピを制作しているとのこと。ご飯を作る人を少しでも楽にすることで、家族と一緒に食卓に座って、楽しく温かいごはんを食べてほしいと考えているそうです。

佐野さんイチオシのお味噌を味見。まるでチーズのような香りがする、珍しい味わいの「幻蔵」です。味噌専門店「佐野みそ」は、亀戸本店のほか銀座など都内に計5店舗あり、全国津々浦々、さまざまな個性豊かな味わいの味噌を取り扱っています。そのこだわりの味噌を専門知識とともに紹介・提案してくれる「噌ムリエ」というユニークな社内資格もあるので、きっとお気に入りの味噌に出会えるはず。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

今年の「夏みそ汁」は、豚バラ肉を使ったスタミナたっぷりな一杯から、ガパオ風、インド風など、新感覚の風味も! ヒンヤリ冷たくて食べやすく、火照った体もクールダウンしてくれます。まだまだ暑い日が続きそうですので、ぜひ「夏みそ汁」を作ってみてくださいね。

詳しくは、コチラをご覧ください。

関連記事

  1. 麺匠 真武咲弥

    炙り味噌®ラーメン「麺匠 真武咲弥」

  2. 忠臣蔵にも登場する「ちくま味噌」

  3. マルサンアイ「味の饗宴」×みそまる(西日本)

  4. 1月22日(土)「あるままOYAKOフェス」みそまるワークショップ&バイキング

  5. アピタ戸塚店「みそまる体験会」

  6. 溜り醤油と白醤油が隠し味! 愛知でみそまる教室開催