「だしで味わう和食の日プロジェクト」出前授業

11月24日「和食の日」にちなみ、日本が世界に誇る「うま味」を、子どもたちに実感してもらう機会をつくろう、というプロジェクト。

和食会議さんからの依頼を受け、出前授業を行いました。

今回の対象は、2クラス計79人の中学3年生。

皆、楽しそうに味噌を混ぜたり、丸めたり大はしゃぎ。

「味噌クイズ」にもたくさんの手が挙がり、皆さん積極的に授業に参加してくれました。

味噌汁をごちそうのように飲んで味わう姿も印象的でした。

みそまるは、煮干しや昆布、しいたけなどを粉末だしとして入れるのでまるごと栄養がとれるし、飲みたい時にすぐ飲めて便利。

これからの受験シーズン、みそまるでほっと一息できたらいいですね。

関連記事

  1. “だしを飲む”ライフスタイルを提案する「日本橋だし場」

  2. こくみん共済 coop ×お母さん大学 共同企画「1日お母さん大学in香川」

  3. キャリアコンサルティング主催「凜華塾(りんかじゅく)」みそde 楽しむ女子

  4. GINZA豉KUKI

    ひかり味噌プロデュース「GINZA豉KUKI」

  5. 【ご当地味噌グルメ】白いごはんが止まらない ジューシーな「厚木とん漬」

  6. ニホンドウ漢方ミュージアムで東洋の智慧を学ぶ