「だしで味わう和食の日プロジェクト」出前授業

11月24日「和食の日」にちなみ、日本が世界に誇る「うま味」を、子どもたちに実感してもらう機会をつくろう、というプロジェクト。

和食会議さんからの依頼を受け、出前授業を行いました。

今回の対象は、2クラス計79人の中学3年生。

皆、楽しそうに味噌を混ぜたり、丸めたり大はしゃぎ。

「味噌クイズ」にもたくさんの手が挙がり、皆さん積極的に授業に参加してくれました。

味噌汁をごちそうのように飲んで味わう姿も印象的でした。

みそまるは、煮干しや昆布、しいたけなどを粉末だしとして入れるのでまるごと栄養がとれるし、飲みたい時にすぐ飲めて便利。

これからの受験シーズン、みそまるでほっと一息できたらいいですね。

関連記事

  1. 忠臣蔵にも登場する「ちくま味噌」

  2. お母さん業界新聞横須賀版、1周年記念イベント

  3. 良質の食事やワークショップで心も体も元気に!「代官山comecafe Osamu bar」

  4. 【味噌の店】夜景 個室 小粋 ~KOIKI~ 新宿NSビル

  5. 【味噌の店】名古屋名物「味噌煮込うどん」を堪能「横浜なかや 大関本店」

  6. 発酵がキーワード!やさしい暮らしを提案するライフスタイルショップ「85[ハチゴウ]」