独自のハーフ&ハーフ製法で料理をもっと楽しく!ひかり味噌の50%減塩味噌「塩分ハーフ」発売開始

ひかり味噌の新商品「塩分ハーフ」は、塩分を50%カット(同社比)した減塩タイプの味噌です。通常の味噌としての活用はもちろんのこと、隠し味としてお料理にコクと旨みをプラスするのにも最適。国産米100%使用、麹の甘みとともに大豆の旨みもしっかりと感じられる味わいです。

おいしさの秘密は、独自に開発した「ハーフ&ハーフ製法」。1次発酵で米の糖化を進め、2次発酵で味噌の旨みと香りを出し、素材の味わいが生きた味噌に仕上げているそうです。上品な麹の甘みが引き立ち、みりんや砂糖がなくてもやさしい甘さを感じることができます。

7月に都内で開催された新商品発表会では、人気料理研究家・ぐっち夫婦のTatsuyaさんが登壇し、50%減塩味噌「塩分ハーフ」を使ったレシピを3品披露。レシピは、ブランドサイトでも紹介されています。

50%減塩味噌「塩分ハーフ」は、味噌の魅力を発信する活動を行う「ひかり味噌アンバサダー」のレシピや意見から着想を得て開発。“料理の主役としてもっと味噌の味わいを楽しんでほしい”という思いが込められています。

和食はもちろんのこと洋食やスイーツにも使いやすく汎用性の高さはピカイチ。たっぷり使ってもしょっぱくならず、料理にコクと旨みをプラスしてくれます。

50%減塩味噌「塩分ハーフ」は、従来の減塩味噌のイメージとは違う新感覚の味噌。かわいらしいパッケージも特長で、味噌を使うのがもっと楽しくなりそうです。普段の味噌に加えて常備してみてはいかがでしょう。

関連記事

  1. 歴代の天皇にも愛された松屋常盤の「味噌松風」

  2. 酵素が活きている粉末味噌「MISOスパイス」が新発売!

  3. Z世代の美大生がデザイン!粉末みそのお茶漬けセット「おくりみそ」

  4. 香ばしさが一層引き立つ「焼にんにく味噌」

  5. “味噌の初物” ひかり味噌「味噌ヌーボー 初熟(はつなり)」10月1日発売予定

  6. みそ汁食事術

    名医が年代別に解説『健康寿命をのばす! 医者が教える みそ汁&食事術』