「朱鷺米応援大使★奮闘記」トキ味噌天地返し

佐渡市「トキ米応援大使」プロジェクト

ちょりママさん、ちょりちゃんと共に、佐渡島へ上陸~っ!!!

朱鷺米応援大使1年生として奮闘中の日々、今回も盛りだくさんのスケジュールでございます。

まずは、5月に仕込んだ「トキ味噌」の天地返しの作業へ

指導してくださっている、元マルダイ味噌杜氏の松本健至さんと久々の再会。

美しいツヤとテリ。おいしそう~~~!

表面の白っぽい結晶は、アミノ酸の一種チロシンです。

カビではありませんので、ご安心を。

「天地返し」とは、文字通り天と地を返すこと。
一度、空気を入れてあげることで、より香りの高い味噌に。

そして、味噌の官能検査。

ピタリと味が決まっている。

さすが、プロの仕込みは違います・・・!!!

まだ塩カドはとれていませんが、だしを入れなくても、この時点で十分美味しいのです。

夏を超えたら、「トキ味噌」の出来上がり。どんな味噌になるのか、どきどきわくわく。

「トキ味噌」は、秋に佐渡で開催されるイベントで披露する予定。詳細は決まったらご案内します!

関連記事

  1. 【みそまるファーム】いよいよ大豆収穫の巻

  2. 諏訪味噌技術研究会「みそに○○を入れると?」経過を観察

  3. 諏訪味噌技術研究会

    諏訪味噌技術研究会×みそまる「味噌に○○を入れると⁉」第2弾

  4. 六甲みそ×ミソガール レディだけの特別なスイーツ「白味噌白書」新発売!!

  5. みそまる「東久邇宮記念賞」受賞

  6. 味噌漬けがミソ。炊き込みご飯も味噌味がオツ!