国際交流基金ニューデリー日本文化センター主催、MISOセミナー

国際交流基金ニューデリー日本文化センターさんのオンラインセミナーを担当させていただきました。世界各国に拠点がある国際交流基金さんは、総合的に国際文化交流を実施する日本で唯一の専門機関です。

日本の文化、美術、音楽、演劇、映画、ファッション、デザイン等、幅広く世界に向けて紹介したり、日本語を学ぶ機会を提供されたりしているそうです。

今回のセミナーでは、味噌の種類や歴史、味噌の作り方、楽しみ方、みそまる等を紹介したほか、お味噌汁のデモンストレーションも行いました。500人ほどのインド人の方が視聴してくれたようで、嬉しい限りです。

参加者の方からは、「インド食材で出汁の素材になるものは?」「スイーツにも使えますか?」「健康効果についてもっと教えてほしい」など、たくさんのご質問をいただき、味噌に関心を持っていただけたようです。

そして、インドと言えばカレーですが、カレーの隠し味に味噌は最高です! インドでは、まだまだ味噌は身近でないようですが、和食への注目度が年々高まっているそうです。これからますます、インドにも味噌ファンが増えていくことと思います。

関連記事

  1. 【寄稿】ペルシャ絨毯の上で食べた香草味噌汁の朝ごはん

  2. TBSテレビ「Nスタ」みそまる

  3. お味噌をチョコっと入れてミソ ♪ 味噌生チョコ

  4. 味噌研究の最先端を学ぶゾ

  5. ミラノ万博 日本館サポーター

    ミラノ万博日本館サポーター就任

  6. ワン鍋で完結!韓国風ピリ辛味噌煮込みうどん