子どもも喜ぶ「お菓子みそ汁」

みそ大好き芸人三拍子高倉です。

毎日みそ汁を飲んでいると、同じ具材が増えてきて、正直飽きてきます。これまでもマンネリを打破するため、馴染みのない野菜や、みそ汁には入れないようなさまざまな食材を試してきた私です。

そして、今回はついに、禁断の具材に手を出したのです。そう、「お菓子」です。甘いチョコレート系はさすがに合わないと思いますが、スナック系はみそ汁に合うのではないかと企みました。

スーパーのお菓子コーナーでアンテナを張り巡らせ、ビビッときた「ポテトフライ」「暴君ハバネロ」を購入しました。それぞれのお菓子に合いそうな具材と掛け合わせてみそ汁をつくり食べてみたところ、なんと!どちらも「おいしかった」のです。

みそ汁に豚汁や油揚げなど、油分が入るとコクがあっておいしい。この観点から、揚げているスナック菓子はもってこいです。「ポテトフライ」のフライドチキン味、「暴君ハバネロ」の激辛ハバネロ味は、どちらもスパイスが効いていてアクセントになり、浸った時のトゥルトゥルの食感も、クセになるに違いありません。

まだまだみそ汁に合うお菓子は存在するかもしれませんが、この2つは、みそ汁具材の新定番として定着させてもよいでしょう。お子様も楽しく食べられると思うので、ぜひマネしてみてください。

1981年北海道出身。高校時代から漫才を始め1999年に上京。東京アナウンス学院を卒業後、2001年に相方の久保孝真と「三拍子」を結成。サンミュージックプロダクション所属。「第3回お笑いハーベスト大賞優勝」、「THE MANZAI2014」ファイナリスト。2017年より味噌活を開始。