ちくわにうどん、あのお菓子まで…みそに漬けちゃいました!

みそ大好き芸人三拍子・高倉陵 味噌漬け

みそ大好き芸人三拍子・高倉陵です。

今回は、自家製みそを使って、さまざまなみそ漬けにチャレンジしてみました。準備した食材は、まずは定番のゆで卵、豆腐、大根。そして、大好きなラム肉、そのほか、聞いたことはないが、個人的にビビッときたモノをチョイス。魚肉ソーセージ、ちくわ、うどん、じゃがりこ。

それぞれ保存容器や袋などに入れて、みそに漬けること24時間が経過。いよいよみそ漬け解除のときがやってきた! それぞれ取り出して、お皿に盛る。

あぁ、圧巻。みそ色に染まった食材たちは、秋の山を染める紅葉のごとく、儚くも力強く見る者の心を動かす力がある。白ごはんを準備して、いざ実食。

定番の豆腐、ゆで卵、大根は間違いなくおいしい。ラム肉もしっかりみそが染み込んで柔らかくなり、ごはんが進む。魚肉ソーセージとちくわも悪くなく、酒のアテにはもってこい。まだまだ使える食材がありそうだと、テンションが上がる高倉。

しかし、うどんとじゃがりこは失()。というか、しょっぱい()。しかし、だし汁にこのまま入れて調理すればおいしい食べ物ができそう。失敗したみそ漬けを、後付けでフォローし、完食。

一気に大量のみそを摂取したため、私自身がみそ漬けになった気分。皆さんも、素敵なみそ漬けの日々をお過ごしください。

文/高倉陵

関連記事

  1. みそのリズムに気分高揚!秋の発車メロディ狩り?

  2. ハンパねぇ、おかず味噌イレブン!!

  3. トンカツの入ったとん汁は、果たしておいしいのか

  4. エレファントな時間を!喫茶店でみそ煮込みうどん

  5. 年末の風物詩「紅白歌合戦」みそ色に染める!

  6. みそ大好き芸人三拍子・高倉陵 お菓子の味噌汁

    子どもも喜ぶ「お菓子みそ汁」