エレファントな時間を!喫茶店でみそ煮込みうどん

みそ大好き芸人・三拍子高倉陵です。

今回は、東京都千歳船橋にある「喫茶パオーン」を紹介します。ここはなんと「みそ煮込みうどん」が食べられるのです。多くの人が、喫茶店でみそ煮込みうどんと聞くと違和感を感じると思います。

「寿司屋でアメリカンコーヒー」「ラーメン屋でマカロン」「そろばん塾で反復横跳び」「お寺でセグウェイ」くらいの違和感があると思います。ここはなぜみそ煮込みうどんがメニューにあるのか? それは、愛知県西尾市にある老舗みそ蔵「今井醸造」が手がける喫茶店だからです。愛知や京都にも喫茶店を出店しているそうで、昨年オープンしたのが、この「喫茶パオーン」なのです。

メニューには、みそ煮込みうどんの他にも、たまごサンド、レトロでかわいいクリームソーダなど、気になるメニューがズラリ。迷った末、3つをすべて注文しました。豆みそを使ったコクのある絶品のみそ煮込みうどん。ふわふわの厚焼きたまごが挟まれたサンドは、肉みそがアクセントになって最高。さらに、注文のタイミングを間違えましたが、象のクッキーが添えられたクリームソーダも一緒に胃袋へ。恥ずかしげもなく言わせてもらうと「幸せだぞう」。

そして、1人でこれだけ食べると「お腹パオーンパオーン」。高級レストランでのエレガントな食事もいいですが、私は喫茶店のエレファントな食事が、最高に至福のひとときでした。

1981年北海道出身。高校時代から漫才を始め1999年に上京。東京アナウンス学院を卒業後、2001年に相方の久保孝真と「三拍子」を結成。サンミュージックプロダクション所属。「第3回お笑いハーベスト大賞優勝」、「THE MANZAI2014」ファイナリスト。2017年より味噌活を開始。