エレファントな時間を!喫茶店でみそ煮込みうどん

みそ大好き芸人・三拍子高倉陵です。

今回は、東京都千歳船橋にある「喫茶パオーン」を紹介します。ここはなんと「みそ煮込みうどん」が食べられるのです。多くの人が、喫茶店でみそ煮込みうどんと聞くと違和感を感じると思います。

「寿司屋でアメリカンコーヒー」「ラーメン屋でマカロン」「そろばん塾で反復横跳び」「お寺でセグウェイ」くらいの違和感があると思います。ここはなぜみそ煮込みうどんがメニューにあるのか? それは、愛知県西尾市にある老舗みそ蔵「今井醸造」が手がける喫茶店だからです。愛知や京都にも喫茶店を出店しているそうで、昨年オープンしたのが、この「喫茶パオーン」なのです。

メニューには、みそ煮込みうどんの他にも、たまごサンド、レトロでかわいいクリームソーダなど、気になるメニューがズラリ。迷った末、3つをすべて注文しました。豆みそを使ったコクのある絶品のみそ煮込みうどん。ふわふわの厚焼きたまごが挟まれたサンドは、肉みそがアクセントになって最高。さらに、注文のタイミングを間違えましたが、象のクッキーが添えられたクリームソーダも一緒に胃袋へ。恥ずかしげもなく言わせてもらうと「幸せだぞう」。

そして、1人でこれだけ食べると「お腹パオーンパオーン」。高級レストランでのエレガントな食事もいいですが、私は喫茶店のエレファントな食事が、最高に至福のひとときでした。

文/高倉陵

関連記事

  1. 流行りのタピオカをみそ汁に入れてみた

  2. 春はおいしくキャベツとみそで 「キャミソール」

  3. みそ大好き芸人三拍子・高倉陵さん

    高倉の飽くなき探求心 みそ汁かき氷

  4. 高倉は願う ドリンクバーにみそ汁を!

  5. クラシックを聴かせて熟成させたみその味って?

  6. ハンパねぇ、おかず味噌イレブン!!