【味噌の店】三軒茶屋で“ジャジャリアン”急増中!?「じゃじゃおいけん」

「盛岡じゃじゃ麺」は、岩手県盛岡市で「わんこそば」や「冷麺」と並び「盛岡三大麺」と称される麺料理。中華麺とは異なり、平たいきしめんのような麺に、特製の肉みそ、キュウリ、ねぎなどをのせたもの。東急田園都市線・三軒茶屋駅南口徒歩6分の「じゃじゃおいけん」は、本場盛岡の味が楽しめる知る人ぞ知る人気店。開店直後から行列になることもざらで、芸能人がお忍びで訪れる店として知られる。

特製肉みその上に、お好みでお酢、ラー油、ニンニク、しょうがを入れてよ~く混ぜると、味にばらつきがなくおいしい。はじめての人は、調味料を控えめに、少しずつ足しながら自分好みの味を見つけていくのだそう。食べ終わったら(1 口残してもいい)生卵をお箸で溶き、お店の人に麺のゆで汁を入れてもらって、チータンタン(鶏蛋湯)に。薄めに出てくるので、お好みで塩、こしょう、肉みそ、ラー油で自分好みの味に仕上げる。肉みそやラー油はお持ち帰り用もあるので、おうちで好きな麺にかけて楽しんでもOK。

【じゃじゃおいけん】
東京都世田谷区上馬1-33-11
TEL/03-3418-5831

関連記事

  1. 【味噌の店】甘い?しょっぱい? 年中食べたいあん餅雑煮 香川「甘味茶屋 ぶどうの木」

  2. 地震の被害

    関東大震災、人々を支えた味噌

  3. みそ・蔵カフェ

    【味噌の店】高岡「みそ・蔵カフェ」 味噌と麹の絶品あったかお昼ごはん

  4. 【味噌の店】代々木「ごちとん」(野菜を食べる ごちそうとん汁)

  5. お母さん業界新聞横須賀版、1周年記念イベント

  6. そごう横浜店「みそ美容セミナー」