【味噌の店】三軒茶屋で“ジャジャリアン”急増中!?「じゃじゃおいけん」

「盛岡じゃじゃ麺」は、岩手県盛岡市で「わんこそば」や「冷麺」と並び「盛岡三大麺」と称される麺料理。中華麺とは異なり、平たいきしめんのような麺に、特製の肉みそ、キュウリ、ねぎなどをのせたもの。東急田園都市線・三軒茶屋駅南口徒歩6分の「じゃじゃおいけん」は、本場盛岡の味が楽しめる知る人ぞ知る人気店。開店直後から行列になることもざらで、芸能人がお忍びで訪れる店として知られる。

特製肉みその上に、お好みでお酢、ラー油、ニンニク、しょうがを入れてよ~く混ぜると、味にばらつきがなくおいしい。はじめての人は、調味料を控えめに、少しずつ足しながら自分好みの味を見つけていくのだそう。食べ終わったら(1 口残してもいい)生卵をお箸で溶き、お店の人に麺のゆで汁を入れてもらって、チータンタン(鶏蛋湯)に。薄めに出てくるので、お好みで塩、こしょう、肉みそ、ラー油で自分好みの味に仕上げる。肉みそやラー油はお持ち帰り用もあるので、おうちで好きな麺にかけて楽しんでもOK。

【じゃじゃおいけん】
東京都世田谷区上馬1-33-11
TEL/03-3418-5831

関連記事

  1. 味噌汁専門店

    【味噌の店】浅草・みそ汁専門店「MISOJYU」

  2. 親子で楽しくウェルビーイング!DEARWELL祭

  3. 西京味噌を使用 葉山ラ・マーレ・ド・チャヤ「白味噌フリアン【CHOJYA】」

  4. 東京駅で話題沸騰!ヒカキン監修の味噌ラーメン店「みそきん」

  5. 【味噌の店】豆腐田楽発祥の店京都・八坂神社の「二軒茶屋」

  6. 納豆と味噌をベースにしたサラダ専用ふりかけ「発酵サラダふりかけ」