福山市のスーパー「エブリイ」さんへ

味噌 イベント

広島県福山市のスーパーマーケット「エブリイ緑町店」におじゃましました。エブリイさんは、広島・岡山に31店舗を展開する、今、大注目のスーパーでファンが急増中とか。

そのわけの一つは、エブリイさんが掲げる「超鮮Do!」。独自のルートにより、「究極の鮮度食材」を短時間で店頭に陳列。

また、各店の担当者が毎朝市場に直接買い付けに行き、自分の目と舌で納得のいく商品を仕入れる。だから、店舗によって魚や野菜の種類もさまざまなんだそう。

商品を大量にストックすることがないから、18時以降は売り切れ続出。ストックすればそれだけ鮮度が落ちるから、毎日仕入れて、毎日売切る。なるほど、納得のからくりです!!!

総菜コーナーも充実していて、スーパーのお弁当とは思えないお寿司や、出来たてアツアツお好み焼きにはびっくり。

この日は、オリジナルの新商品、「味噌漬け」シリーズと、新庄みそさん&ますやみそさんの味噌の販売のお手伝い。

この漬け床に使っている味噌は、味噌漬け専用にますやみそさんが開発したもの。肉と魚はジューシーでふっくら、旨みが違います!!豚のロースとさわらは、中でも大人気!!!

この日は特別に、先着200名様に、新庄みそさんとますやみそさんのお味噌のサンプル、ジャパン味噌プレスをプレゼント。

次の日は、エブリイ本社(福山市)のテストキッチンにおじゃましました。

ミソガールから味噌活&みそまる発表のあとは、エブリイの女性商品企画チーム「エブリっ娘」の皆さん、味噌をご提供くださった新庄みそ、ますやみその皆さんと一緒に「みそまる研究会」を開き、ワイワイガヤガヤ。

たくさんの方々に味噌の素晴らしさを伝えようと、思いを一つにする楽しいひとときでした。

関連記事

  1. 虎屋本舗×広島県立戸手高等学校 味噌リーフパイとゆず味噌饅頭

  2. みそまる in 児島マルシェ

  3. 日本橋タカシマヤ「全国発酵食品サミット」でみそまる販売

  4. 「みそ汁セミナー」開催in宮城

  5. 京急百貨店「かながわ味の名品店」

  6. 一馬本店・下川啓文さん&倫子さん「味噌をつくり続けて120年」