ひかり味噌の人気商品「味噌屋のまかないみそ汁」に新しいフレーバーが仲間入り!

ひかり味噌の人気商品「味噌屋のまかないみそ汁」は、味噌、かつお節、具のみで構成される、究極にシンプルな即席味噌汁。味噌職人だけが知っているプレミアムな味噌を贅沢に使用、手軽にとびきりの一杯を楽しめる一品です

味噌職人や味噌汁に詳しい人にインタビューを行ったところ、「お椀に味噌とかつお節、ざっくり切った適当な具を入れてお湯を注いで食べる」という意見が多かったことをヒントに、昨年商品化された商品です。

今秋新たに加わる新フレーバーが、「味噌屋のまかないみそ汁 蔵出し寒熟白つぶみそ」。米麹をたっぷり使い、低温でじっくりと熟成させた「白つぶみそ」を使用し、マイルドでスッキリとした味わいが特長です。米と大豆のうま味をしっかりと引き出し、最後にほんのりと残る麹の甘みもポイント。

うま味調味料不使用でも、“自然の恵み”だけで味噌汁はここまでおいしくなる、ということを体感できる即席味噌汁。「味噌屋のまかないみそ汁 蔵出し寒熟白つぶみそ」は、2022月9月1日から全国のスーパーマーケットなどで発売開始予定です。

既存商品は、「蔵出し信州こうじみそ」「蔵出し熟成赤みそ」の2種類で、どちらも長期熟成ならではの深いうま味の中に、前者はほのかな甘み、後者はかすかな渋味と酸味も加わり、ツウ好みな味わいです。

「蔵出し信州こうじみそ」は、“大寒仕込み”で仕込まれ蔵で3年以上じっくり熟成させた天然醸造味噌。「蔵出し熟成赤みそ」は、職人たちが手間暇惜しまず仕込んだ味噌をじっくり3年以上熟成させた味噌です。

関連記事

  1. みそと酢の新たな出会い ドレッシング「Misosu」

  2. ゲッサンコミックス『味噌汁でカンパイ! 1』

  3. パパッと味噌パウダー

    ふりかける味噌!?「パパッと味噌パウダー」

  4. 料理研究家・松田美智子の『万能!にんにくみそ床レシピ』

  5. 「あこがれの漬物」と呼ばれる「五年味噌のだいこん一本漬」

  6. ANA国際線限定メニュー 味噌味で快適な空の旅を! 東京江戸味噌チキンカレー