みそ+梅+砂糖で万能調味料「梅みそ」

「梅みそ」は、みそ、梅、砂糖の順に数回漬け込み、数か月寝かせるだけで簡単にできる万能調味料。ドレッシングやソテーのソースにも最適!

梅みそ(作りやすい分量)

  • 青梅…500g

  • みそ…500g

  • 砂糖…250g ~ 300g  ※お好みで調整

作り方

  • 梅を水で洗い、ざるにあげる。
  • 串などで梅のなり口(ヘタの部分)を取り、清潔なふきんで水けをしっかり取る。
  • 殺菌した保存容器にみそ→梅→砂糖の順に入れることを2、3回繰り返し、密閉して冷暗所で保存する。
  • 1か月ほど経ったら、清潔なスプーンでかき混ぜて、さらに2~3か月おく。
  • みそがとろっとしてきたら食べ頃。なめらかにしたい場合は種を除き、ミキサーで撹拌する。
    ※清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保管してください。

関連記事

  1. 味噌と柑橘系は相性抜群!今が旬の「ゆず味噌」

  2. 宝島社「みそまるおかず」発刊

  3. 一日限定「長寿味噌NIGHT」へ

  4. ワン鍋で完結!韓国風ピリ辛味噌煮込みうどん

  5. 「引越味噌」で笑顔の新生活をスタート 味噌に願いを。

  6. 佐渡市「トキ米応援大使」プロジェクト

    「朱鷺米応援大使★奮闘記」トキ米田植え