みそ+梅+砂糖で万能調味料「梅みそ」

「梅みそ」は、みそ、梅、砂糖の順に数回漬け込み、数か月寝かせるだけで簡単にできる万能調味料。ドレッシングやソテーのソースにも最適!

梅みそ(作りやすい分量)

  • 青梅…500g

  • みそ…500g

  • 砂糖…250g ~ 300g  ※お好みで調整

作り方

  • 梅を水で洗い、ざるにあげる。
  • 串などで梅のなり口(ヘタの部分)を取り、清潔なふきんで水けをしっかり取る。
  • 殺菌した保存容器にみそ→梅→砂糖の順に入れることを2、3回繰り返し、密閉して冷暗所で保存する。
  • 1か月ほど経ったら、清潔なスプーンでかき混ぜて、さらに2~3か月おく。
  • みそがとろっとしてきたら食べ頃。なめらかにしたい場合は種を除き、ミキサーで撹拌する。
    ※清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保管してください。

関連記事

  1. FM尼崎「コバ&リリーの大好き…この一時」

  2. 味噌カツでカツを@上大岡ウイング

  3. 諏訪味噌技術研究会「みそに○○を入れると?」経過を観察

  4. みそで幸せ、みそで平和「OKINAWAピースミース

  5. 味噌煮込みうどんを囲んで味噌会を開催!

  6. トンカツの入ったとん汁は、果たしておいしいのか