手軽におうちで名古屋めし!マルチな味噌ダレ「献立いろいろみそ」

先日のDEARWELL祭が無事に終わり、一息ついている味噌伝道師MISODOです。当日の様子は、コチラをご覧ください。

今回のイベントにご協賛いただいたイチビキさんの「献立いろいろみそ」は、コクのある豆味噌に米味噌をほどよくブレンドし、甘みを加えてねり上げている味噌ダレです。

名古屋名物の味噌カツや味噌おでん、どて煮などはもちろん、普段の炒め物や煮物に使ったり、豆腐や野菜にそのままつけたりと、名前の通り献立いろいろ活用できるマルチな調味料です。

鰹と昆布のうま味が効いているので、これ1本で味が決まります。化学調味料無添加なのも嬉しいポイント。チューブタイプで使いやすさも抜群!

イチビキさんの社内では、「献みそ」の愛称で親しまれているとか。ということで、わが家でも「献みそ」と呼ばせていただくことに。こちらは、献みそ唐揚げ。揚げたてのジューシーな唐揚げにほんのり甘くて濃厚な味噌ダレ、最高です!

「献立いろいろみそ」は、かわいらしい黄色のパッケージが目印。全国各地のスーパーや通販でも販売されています。中京圏の方は定番かと思いますが、まだ使ったことがない!という方は、ぜひ使ってみてくださいね。イチビキさんの公式サイトには、レシピもたくさん掲載されているので要チェックです。

関連記事

  1. 朝ドラ風「五平餅」半分、旨い!?

  2. 【ご当地味噌グルメ】NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で話題!恵那市・五平餅マップ配布開始

  3. 私ミソガール!お味噌汁飲むね!

  4. 【寄稿】ヤムイモと山羊肉でつくった「スープ・デ・ミソ」

  5. 味噌漬けがミソ。炊き込みご飯も味噌味がオツ!

  6. 光ヶ丘女子高等学校「みそまるワークショップ」