関西テレビ「ワンダー」放送

関西テレビ「ワンダー」、TKO木本さんの「業界イチオシスクープ」でジャパン味噌プレスを取り上げていただきました。

ジャパン味噌プレス発、業界イチオシスクープをランキング形式で発表。

第3位は、ごはんが進むおかず味噌!!

ジャパン味噌プレスでも反響の多かった5品を紹介。

天狗さんの「飛騨の肉みそ」
貝島商店さん「トマトミソース」
すや亀さん「カレーみそ」
丸新本家さん「オリーブ金山寺」
柚りっ子さん「柚りっ子」

第2位は、 ポップでキュートな「みそまる」!!! 木本さんに、みそまる体験をしていただきました。

そして、堂々の第1位は、日本一に輝いた「西京白みそ 雪」。

中央味噌研究所が、毎年その年の「日本一の味噌」を決定するコンテスト「全国味噌鑑評会」を開催。2014年度の大会で日本一にあたる「農林水産大臣賞」を受賞したひとつ、京都の株式会社西京味噌さんの「西京白みそ 雪」。

木本さんが工場を突撃レポート、白みそのおいしさに感激されていました。私も以前頂きましたが、驚くほどなめらかで上品な味噌でしたよ~っ!!!

鑑評会は味噌の品質と製造技術の向上を目的としているので、商品化はしていませんが、間違いなく高度の品質と製造技術を証明するもの。西京味噌さんの白みそ、ぜひ召し上がってみてください。

1日がかりでしたが、めちゃめちゃ楽しい撮影でした。

TKO木本さん、関西テレビの皆さん、ありがとうございました!!

関連記事

  1. ミソガール会~みそまるをつくるの巻~

  2. 佐渡市「トキ米応援大使」プロジェクト

    「朱鷺米応援大使★奮闘記」北片辺棚田見学

  3. FM FUJI「ニホンのナカミ」収録

  4. ゆず味噌

    みそとゆずが歩んだ道⁉

  5. 味噌鍋が名物の「大原の里」に宿泊

  6. 目指すはバキバキbody?みそは私のプロティオス