I LOVE 味噌ぬかづけ

ほかほかのごはんに、みそ汁とぬかづけがあれば、大満足の私。でも、おいしいし、体にいいのはわかるけど、手間がかかるし、毎日かき混ぜられない…そんな概念を崩してくれたのが、松亀味噌の「ぬかづけの床」です。

通常の「ぬかみそ」には「味噌」は入っていませんが、こちらは、なんと味噌入りです。マイルドだけどしっかり味が浸かるのは、味噌のおかげ。手軽に本格的な味わいを楽しめて重宝しています。

野菜の種類や切る大きさにもよりますが、きゅうりなら1日でOK、大根やにんじんも2~3日で完成。トマトやパプリカ、キャべツ、ゆで卵、木綿豆腐ほか、なんとサンマもおいしくなるよ~と聞いてやってみたら、本当にパリッとおいしくなってびっくりです。

かき混ぜるのは、数日おきでも問題なし。ぬかみそがゆるゆるになってきたら、ぬかを補充しよう。「ぬか床1.3kg+補充ぬか500g」860円(税別)。お求めは、スーパーかインターネットで。

関連記事

  1. 貴重なお手製みそに出会うの巻

  2. みそトレンド万能調味料「トマみそ」ブーム到来!

  3. 木桶に仕込んだ味噌

    愛情込めて育てた大豆がお味噌になりました!

  4. フジテレビ「あしたのニュース」出演

  5. 佐渡市「トキ米応援大使」プロジェクト ミラノ万博

    「朱鷺米応援大使★奮闘記」トッキーミラノへ

  6. 日本テレビ「ズームイン!!サタデー」味噌特集