四季を感じられる発酵のテーマパーク「OH!!! ~発酵、健康、食の魔法!!!」

埼玉県飯能市にある「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」(以下「OH!!!」)は、「ご飯がススムキムチ」で有名なピックルスホールディングスが運営する発酵のテーマパークです。3000坪もある広大な敷地には、全国から厳選した発酵食品と地元野菜のセレクトショップ「八幡屋」、非日常感を味わえる薪火と発酵のレストラン「Femy_(フェミー)」、体にうれしい発酵デリカフェ「Piene Café」、オリジナルキムチの発酵ワークショップやイベントを開催している「パリシャキ研究所」などの施設があります。豊かな自然に囲まれ、四季折々の花や草木を楽しめるのも魅力の一つです。

施設の概要

「OH!!!」は、埼玉県飯能市にある天覧山の麓に「発酵食品が身近にある暮らしを広めていくことで、食卓から世の中を健康にしたい」という思いから2020年に誕生しました。「OH!!!」を運営するピックルスホールディングスは、50年近く漬け物を製造販売してきた食品メーカーですが、カフェやレストランを通じて発酵の魅力を直接お客様に伝えるBtoCの新たな事業としてスタートしました。

八幡屋

元々は漬け物をつくっていたピックルスコーポレーションの子会社で、製法にこだわった漬け物や、全国から厳選した500以上の商品を取り扱う発酵のセレクトショップとして、屋号をそのまま引き継いでいます。併設された飲食コーナーでは、「ご飯がススムキムチ」入りコロッケや糀ソフトクリームを販売しています。飯能近隣の新鮮な野菜や特産品と出会える「飯能マルシェ」も必見です!

パリシャキ研究所

1番人気のオリジナル「ご飯がススムキムチ」づくりやぬか床、味噌の仕込みなど季節限定のワークショップを開催しています。

※10名以上のグループで開催(要相談)。

Piene Café

ぬか漬から発見された植物由来の「ピーネ乳酸菌」を使った食事やスイーツメニューが充実した発酵デリカフェ。人気商品は「糀を使ったさくさくクッキーのシュークリーム」です。毎月季節に合わせた限定スイーツも登場します! お食事メニューやスイーツは室内カフェスペースだけではなく、テイクアウトも可能です。

※一部テイクアウト対象外メニューもございます。

薪火釜のある発酵レストラン「Femy_」

薪火と発酵のレストラン「Femy_」では、発酵や熟成の伝統技法と、現代における最先端の調理法を融合し、おいしいだけではなく体にもやさしい唯一無二の料理を提供しています。また、大きめの窓があるカウンター席からは、隣接する能仁寺の豊かな自然を眺めることができ、リラックスできる空間づくりを演出。店内には薪火釜を客席から見える位置に設置し、飯能市の森林より伐採した間伐材「西川材」の薪を使用して地産地消にも一役買っています。

オススメのメニューは、薪釜で焼いた黒毛和牛のステーキ、自家製の塩糀に漬け込んだ鳥取県産の大山鶏、八丁味噌で仕上げたとろけるほど柔らかな和風ビーフシチュー。どれも薪火を使って調理するものや、発酵をテーマにしたメニューになっています。

四季折々の自然を楽しんで欲しい

「『OH!!!』の敷地に隣接する能仁寺は、もみじ寺としても有名です。すぐ裏手には天覧山があり、近隣の小学生が遠足に行くような自然豊かな場所で軽いハイキングにもおすすめです。魅力満載の『OH!!!』での買い物や食事だけでなく、飯能を巡りながらゆったり優雅な時間を過ごしてもらいたい」と広報の菅野詩歩さん。

買い物に疲れた方や小腹が減った方には、「八幡屋」のテラスがオススメ! ビールやワンハンドスナックを楽しみながら季節の風を感じてゆったり過ごせます。

「Femy_」のベーコンやソーセージをはじめ、「Piene Café」と「八幡屋」の一部の商品は、ECサイトでも購入可能です。

文/秋山昭代

関連記事

  1. アピタ戸塚店「みそまる体験会」

  2. 岩櫃城忍びの乱×みそまる

  3. 「だしで味わう和食の日プロジェクト」出前授業

  4. JAPANSEA ACADEMY

    日本海の魅力を体感「JAPANSEA ACADEMY」

  5. 東金黒豆みそ鍋

    徳川家康の鷹狩りをイメージ「東金黒豆みそ鍋」

  6. 全日本回転寿司MVP選手権

    「全日本回転寿司MVP選手権」審査員