究極のシンプル2品献立集!『からだ整えおにぎりとみそ汁』

料理研究家の藤井恵さんの著書『からだ整えおにぎりとみそ汁』が好評発売中です。発酵食品であるみそを使ったみそ汁は、シンプルながら究極の健康食です。そんなみそ汁とおにぎりの2品だけの献立で、体の調子が整うレシピが満載です。

おいしくて体にいいレシピが満載!

ドライトマト・チーズ&パセリ など、個性的な具材をアレンジしたバリエーション豊かなおにぎりが増えています。本書ではパセリ、チーズ、ドライトマト、小えび…など、具材の合わせによってさまざまな変化が楽しめるレシピを掲載。緑黄色野菜、きのこ、海藻、大豆製品、肉や魚、そして発酵食品であるみそと、体にいい食材をたっぷりと組み合わせたおにぎりとみそ汁、パッと作れる漬け物の計118点のレシピが紹介されています。

忙しい時に最適!

「食べる人にとっても作る人にとっても負担にならず、体が整い、飽きずにおいしくいただける献立とは何か?そしてその時々に応じて、手軽にバランスの良い食事が作れたらと思い、辿り着いたのがおにぎりとみそ汁の献立でした」と著者の藤井恵さん。

みそ汁には粉だしを使い、カルシウムやたんぱく質などの栄養素を丸ごと摂れる工夫をされたそうです。さらに本書では、おにぎり+みそ汁のレシピに加えコラムも充実! おにぎりに混ぜておいしい作りおきなど、より手軽におにぎりを楽しむワザも紹介されています。

『からだ整えおにぎりとみそ汁』著者/藤井恵、撮影/福尾美雪、発行/主婦と生活社、価格/1650円(税込)

【藤井恵さんプロフィール】
管理栄養士、料理研究家。女子栄養大学卒業後、料理番組やフードコーディネーターのアシスタントなどを経て料理研究家に。著書に『「からだ温め」万能だれで免疫力アップごはん』『50 歳からのからだ整え2 品献立』『和えサラダ』『世界一美味しい!やせつまみの本』(すべて主婦と生活社)など多数。

文/秋山昭代

関連記事

  1. 時短&カンタン!『“味噌”できれいにヤセるAtsushi式レンチン!MISOスープ』

  2. 食べるべき食材が一目瞭然 『今あるがんを消すスープと味噌汁』

  3. ブログの人気レシピが一冊に『ローフード・発酵・雑穀でつくる AYUMIごはん』

  4. 『醤油・味噌・酢はすごい 三大発酵調味料と日本人』

  5. ごはんと味噌汁

    味噌汁は大事な一杯「御御御付」に込められた心

  6. 具たっぷり&塩分控えめ『安心みそ汁365 認知症予防にはコレ!』