高岡市幼稚園「こどものその」みそまる教室

自然素材を使った「高岡の家」のミヤワキホームさんの食育活動の一環として、富山県高岡市にある幼稚園「こどものその」に伺いました。

毎年みそを仕込み、毎週、みそ汁を作って食べている子どもたち。

「みそはね…」と話し出すと、「大豆とこうじと塩でできてるんだよ!」と叫ぶ子どもたちにはびっくり!!

はじめてのみそまるづくりに挑戦。みんなで、みそをコロコロ。

ラッピングしておうちの人にお土産も作りました。

富山テレビさんの取材もあり、この日のニュースで紹介いただきました。

みんなで飲むおみそ汁は美味しくて、おかわりする子が何人も!!

最後は、みそまる音頭!

子どもたちの美味しい笑顔にあふれた、楽しい一日でした。

関連記事

  1. 「だしで味わう和食の日プロジェクト」出前授業

  2. 近商ストア創業60周年感謝フェア@大阪

  3. アピタ戸塚店「みそまる体験会」

  4. 「味噌」は最強ロハス食品!「HELLO ~ロハみそプロジェクト」

  5. マルコメさん「2016年春夏新商品発表会」

  6. 夏バテ&熱中症・ダイエット対策に!ヒンヤリおいしい「夏みそ汁 料理教室」開催