みんなの好きな味噌汁の具。堂々1位を獲得したのは?

暮らしに役立つ情報を発信するメディア「さぶろぐ」(運営:株式会社レビュー)は、全国の10歳以上の方を対象に「好きな味噌汁の具」についてのアンケートを実施。皆さんの好きな具は、はたして何位に入っているでしょうか? 回答者のコメントも一部抜粋してご紹介します。

<調査概要>
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
​調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性107人、男性43人)

◆1位:豆腐

【回答者からのコメント】
・タンパク質が摂れるから。
・調理時間が短くて済むから。
・豆腐が入っているだけで、少し華やかな感じがするから。
・味噌の風味が一番活かされる気がする。

◆2位:ワカメ

【回答者からのコメント】
・味噌と磯の香りの組み合わせがとても良いから。
・ミネラル豊富で体にもいいのでワカメが大好き。
・ワカメを味噌汁以外で食べる機会がないので、わが家では味噌汁の具はワカメ一択です。

◆3位:ねぎ

【回答者からのコメント】
・ねぎの風味・香り・味・食感、全て味噌汁と合っています。
・他の具材も好きですが、ねぎがあれば味噌汁がよりおいしくなるので。
・ねぎはあと乗せでも煮たたせてもおいしいので、味噌汁には絶対入れたいです。

◆4位:油揚げ

【回答者からのコメント】
・数種類の具材の中に油揚げを入れて、具だくさんの味噌汁にするのが好きです。
・安価でいて、切って冷凍しておけばすぐ使えるので便利です。
・少し油が入っていた方がおいしく感じる気がします。

◆5位:大根

【回答者からのコメント】
・他の具材と比べどんな味噌汁にも合うから。
・小さい頃から大根がメインの味噌汁をよく飲んでいたから。
・汁が染み込んでいる大根は、おいしく噛み応えもありお腹に溜まるから。

◆6位:かぼちゃ

【回答者からのコメント】
・ちょっと溶けてホロホロホクホクになる感じが好き。
・かぼちゃの甘みが加わることで、味噌汁自体に深みが増す印象があるから。
・かぼちゃの甘みが味噌の塩気でより味が引き立つから。

◆7位:キャベツ

【回答者からのコメント】
・食物繊維を摂れるので、体にも良い印象。
・キャベツ特有の甘味がおいしいし、食べ応え感があってヘルシーな感じがするから。
・全体的にまろやかな感じの味わいになるから。

◆8位:納豆

【回答者からのコメント】
・納豆を味噌汁に入れることで、スルスルと飲むことができるので。
・刻んだ納豆を入れた納豆汁は、コクがグッと深まっておいしくなります。
・特に寒いときに飲むと体がポカポカしてきます。

「豆腐」と回答したのは全体の37.3%で、ダントツトップという結果でした。2位以下もお馴染みの具材がランクインされましたが、火を通す時間が短く、簡単に出来上がる具材の人気が高い傾向にあるようです。

近年のトレンドとしては、一品でおかずにもなる具だくさんの味噌汁。肉や魚、野菜、卵、乳製品など、さまざまな食材と相性がよいのが味噌のいいところ。常識にとらわれず、いろいろな食材でお味噌汁を楽しんでくださいね。

また、具材を大きめにカットすると食べ応え感も増しますし、具材を油で炒めてからだし汁で煮るとコクが増すなど、少し調理法を工夫するだけでも、おいしさや楽しさがアップします。

文/秋山昭代

関連記事

  1. 貝印

    みそ汁づくりをもっと楽しく「Daily Plus 計量できる味噌こし」

  2. マクロビオティックの定番「オーサワの鉄火みそ(麦みそ)」

  3. アパレル業界がフードロス問題に着目!みそを染料にした「みそTシャツ」

  4. 食べるべき食材が一目瞭然 『今あるがんを消すスープと味噌汁』

  5. スケーター・立つ 味噌計量マドラー「簡単くるっと回すだけ MADM1」

  6. リコピンたっぷり!!橋栄醤油みそ「野菜みそすうぷトマト」