クックパッドの食トレンド予測2019「和の発酵食」が選出!

食トレンド

クックパッドニュース編集部が、2019年の食のトレンドを大胆予測! ひよこ豆料理やビーツなどの新野菜を使ったヘルシーな料理、パネチキン、スパイスカレーなどに加え、みそや納豆など「和の発酵食」が堂々選出された。

2019年は、世界的な健康志向の高まりにより、みそや甘酒、漬物など、日本独自の発酵食が「スーパーフード」として海外で注目を集めていることに加え、自宅での発酵食づくりが流行しそうと予測を発表した。

海外の食文化と和の発酵食がコラボした新たなレシピが誕生しそうだが、SNSを中心とした写真映えレシピは、引き続き注目を集めるという。

“魅せるみそ”がカギ? みその需要拡大への期待が高まる。詳しくは、コチラを参照。

関連記事

  1. 手前味噌ワールドに新しい風

  2. 坂元醸造

    見渡す限り、ツボ、ツボ、ツボ!発酵ファンなら一度は訪れたい「黒酢の壺畑」

  3. ためになる「うんちくアニメ味噌」YouTube で無料配信中

  4. オーガニックフリークに朗報!ひかり味噌秋冬新商品、次々登場

  5. ANA国際線限定メニュー 味噌味で快適な空の旅を! 東京江戸味噌チキンカレー

  6. 割って味噌汁に入れるだけ!「味噌汁用玄米煎餅」