【みそまるファーム】雑草と暑さとの闘い

草取りのため、山梨のみそまるファームへ。

明野のひまわり畑に寄り道! うわぁ~、見渡す限り、ひまわり、ひまわり、ひまわり…! 迫力満点の光景です。

畑をパッと見て、もさもさしてて大きくなった!!と喜んだのもつかのま。よく見ると、大豆よりも生命力の強そうな雑草が大豆をはるかに越しているではないか。

なかなか来れない、というのは言い訳で自然の作物と向き合う難しさを痛感。およそ1反ある畑の草取りはそうそう簡単ではないが、一同、地面に這いつくばって草取り。草と暑さとの闘いだ。

ちゃーんと、立派なさやがついている! この大豆を守るために、がんばらないと。

すっきり風邪通しがよくなって、大豆が気持ちよさそう。次回、来るときは、枝豆パーティーができるかな。

ピカピカの野菜の収穫ができました。やったぁ!!!

関連記事

  1. みそまるファーム産の無農薬大豆でMISODOみそ仕込み

  2. 甘じょっぱさがクセになる福島県のご当地グルメ「味噌かんぷら」

  3. 大源味噌・MISOカフェへ行くの巻き 

  4. 香川といえば〇〇〇とおでんがセット

  5. 佐渡市「トキ米応援大使」プロジェクト

    「朱鷺米応援大使★奮闘記」ごあいさつ

  6. 諏訪味噌技術研究会「みそに○○を入れると?」経過を観察